大牟田市で交通事故のむち打ち、猫背、腰痛でお悩みなら、おはな整骨院草木院にお任せください!

大牟田市 おはな整骨院草木院

〒837-0917 大牟田市草木786

西鉄銀水駅より徒歩5分!

[平日]09:00~13:00,16:00~20:00 [土曜日]13:00まで [定休日]日曜日・祝日 ※水曜日は祝日がある週は通常営業、祝日がない週は15時から20時営業

tel:0944531082

地図

PMS(; ・`д・´)

2018年01月22日

大牟田から元気を発信❢❢(≧▽≦)

おはな整骨院草木院野田です<m(__)m>

 

今日の大牟田は雨です((+_+))

今週の天気は先週と打って変わってだんだん寒くなっていくようです((+_+))

気温の変化により体調を崩される方が多いようです(T_T)

皆様体調管理には十分にお気を付けください❢❢(。◕ˇдˇ◕。)/

 

ちなみに、女性の体調不良の一つとしてPMSというものがありますが、ご存知でしょうか❔(/・ω・)/

あまりなじみのない言葉かもしれませんが、その症状は人によって大きく異なるPMS。

実はその原因ははっきりとわかっていません。
一説によると、女性ホルモン「エストロゲン」と「プロゲステロン」の急激な変動が関わっていると考えられています。

以下の事も症状が重くなる原因です。

ストレス

 

急な環境の変化や、ハードワークによる緊張状態が続いた時など、ストレスがたまっていると、PMSの症状は重くなります。

 

性格・考え方

律儀で真面目、几帳面で完璧主義!負けず嫌いで自分に厳しい…こんな性格の人は要注意。PMSの症状がでやすいようです。

 

食生活・嗜好品

タバコを吸って、お酒も大好き、カフェインたっぷりのコーヒーもよく飲むという人は、症状が重くなりがち。バランスの悪い食事をしている場合も同様です。

 

自律神経・体力の低下

風邪や病気で免疫力が低下していたり自律神経が乱れているとPMSの症状が重くなります。

 

 

☆PMSと上手に付き合うコツ☆

バランスの良い食事をとる

食事のとり方に問題があると、体重増加、むくみ、乳房痛などが起こる原因となり、PMSの症状を悪化させる可能性があるので注意しましょう。

 

アルコール・塩分・カフェインの摂取を控える

アルコール・塩分・カフェインはイライラ・むくみ・緊張感などを高める原因になり、PMSの症状を悪化させる可能性があるので注意しましょう。

 

軽い運動(有酸素運動)をする

有酸素運動は、PMSの症状を和らげるといわれています。

 

禁煙につとめる

喫煙(受動喫煙含む)は血行を悪くし、ホルモンバランスを崩してしまいます。

 

PMSダイアリーをつける

PMSの症状をスケジュール帳や日記に書き込んでみましょう。不快な症状があらわれる時期に気づくので、仕事を調整したり、PMSに対する心構えなど、自分に合った対処法を見つけることができます。

一人で悩まずにお気軽にご相談ください(*^^)v

ちなみにおはな整骨院にはホルモンバランスを整えてくれる『ザクロ100%ジュース』がありますよ(/・ω・)/

IMG_5159